2014年8月23日土曜日

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クラウドソーシングとは?

クラウドソーシング(Crowd Sourcing)とは、不特定の人(クラウド=群衆)に業務を外部委託(アウトソーシング)するという意味の造語で、インターネット時代の新しい雇用形態と呼ばれています。発注者(クライアント)がオンライン上で受注者を公募して、仕事を発注することができるサービスとして、近年大きな注目を浴びています。アメリカでは、oDesk、Elance、freelancer.comなどの新興企業の他、Amazon Mechanical Turkといった大企業のサービスとしてクラウドソーシングが活発になってきています。

クラウドソーシングで委託される仕事

クラウドソーシングで委託される仕事のカテゴリは、Web開発、Webデザイン系の仕事のみならず、写真撮影や翻訳など、多岐の分野にわたります。一般的にクラウドソーシングでの仕事の受け手は在宅ワーカーやフリーランスが多く、個人が会社に属さずに生活していけるプラットフォームとして、「21世紀の新しい働き方」を生み出す可能性を持っていると考えられています。また、上記のようなプロフェッショナル向けの仕事以外でも、クラウドソーシングではデータ入力やデータ収集、ブログ記事の執筆など、比較的簡単な「未経験者・主婦OK」の作業系案件も依頼されることが多く、こちらであれば副業的にオンラインワークを行うことが可能です。

クラウドソーシングの相場

このようにクラウドソーシングは大変多様な性質を持っていますが、その発注相場は一般の営業系の外注業者と比べて非常に低い傾向にあります。個人に対して固定費ゼロで仕事を依頼することが可能ですので、余計なコストがかからない点で、インターネット時代の最有力外注候補となりうるポテンシャルを秘めているといえるでしょう。そんなクラウドソーシングにおける仕事の発注主は、法人の場合もあれば、下請けの会社や個人の場合もあります。P&Gのような大手企業が商品開発の際の外部リソースとしてクラウドソーシングを活用するケースもあれば、企業から大量に案件を引き受けた個人事業主がクラウドソーシングで多数の人に仕事を格安で発注する、というケースもあるようです。多くのクラウドソーシングは、ネット上で契約から納品まで完結するよう設計されていますので、そのため発注者にとっては無駄なコストなく、かつ非常にスピーディーに外注ができるというメリットがあり、また受注者にとっては、国内外や時間に問わず、いつでもどこでも、自分のスキルを活かした仕事ができるというメリットを備えています。

クラウドソーシングの仕事形態

クラウドソーシングでの仕事の依頼形式は、いくつか特徴的なものがありますが、その中でも契約してから仕事が開始されるプロジェクト形式、作品やアイデアを公募して、その中から気に入ったものを採用するコンペ形式に大別されます。Web開発やホームページ作成など、納品まで中長期に渡って開発・デザインが必要な場合、あるいは、非常に成果物が明確な仕事はプロジェクト形式が向いていますが、ロゴやデザイン、ネーミングなど、多数の成果物の中から選定したい種類の仕事はコンペ形式が向いています。アメリカやオーストラリアでは2005年頃からロゴやアイコンだけに特化したクラウドソーシングサービスとしてロゴトーナメントや99デザインなどが立ち上がっており、日本でもその分野に特化したクラウドソーシングが出てきています。また、プロジェクト形式のクラウドソーシングは、契約後、納品と検収をもって報酬が確定する固定報酬制と、時間に応じて報酬が支払われる時給制に分かれることがあります。時給制のクラウドソーシングを使えば必要な時間、必要な量だけ仕事を委託でき、維持固定費ゼロで契約を保持することができるため、新しい人材確保の形として注目を浴びています。また、コンペ形式のクラウドソーシングは、多数の作品から気に入った作品を採用し、その作品の提案者にのみ報酬を支払えば良いので、低コストで多数の作品やアイデアを募集することができる画期的な仕組みとして注目を集めています。

まとめ

最後に、一般論としてクラウドソーシングのメリット・デメリットをまとめますと、クラウドソーシングの最大のメリットは、低コストで多数のエンジニア・デザイナー・ライターに対して今まで外だしできなかった仕事を気軽に(50万円未満の相場で)外注ができることです。さらにそこから派生して、今までの外注先と別ラインのパートナーシップを得ることが可能ですし、コンペなどで新しいデザインインスピレーションを得ることも可能です。ただし、その反面、クラウドソーシングは非対面で仕事が完結するため、情報管理の問題、そして納品物の質の担保、コミュニケーションミスの問題もないとは言い切れません。その点、クラウドソーシングは外だし業務の切り出し、そして発注側/受注側のコミュニケーション能力といったセンスに依存する部分もまだまだ多く、その点を解消していくことがこれからの大きな課題と言えるかもしれません。ただそんなクラウドソーシングも、ここ数年で大きな注目を浴びてきており、次の5年、10年、20年における働き方、外注の仕組みを大きく変える可能性があると言われています。どの企業も、遅かれ早かれ意識せざるを得ない状況が、すぐそこにまで来ているかもしれません。ぜひ一度、クラウドソーシングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。


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